mikimouse90ausのブログ

16/11/27〜 オーストラリアのゴールドコーストでワーキングホリデー。感じた事や面白かった事を自分なりに解釈して、日記を書きたいと思いまする。

英語力

こっちに来て、半年ちょっと。学校も終わってから二カ月、英語に触れる機会がすごく減った。学校に通ってた頃は、昨日どのように過ごしたか、今週末の予定など毎日英語でみんなに発表する。それプラス、先生が毎日みんなで話すスピーキング内容を箇条書きに…

振り返りやす

長い間書いてなくて、色々な人に、ブログやめたん?とか、ブログ書いてよ!と言われた。ので、そういえばブログやってたわ、と思い出したので書きやす。そーりーーー!笑InstagramやFacebookでは伝わらない、感じた面白い事を文章にしたいと初めたはずのブロ…

最近のこと。

お久しぶりですっ!最近、もうとんでもなく暑い!この前は40度の日があって、昼間はまだわかるけど夜までずーっと暑くて暑くて寝られなかった(´;ω;`)そして12月あたりに比べて、雨が減りました!地球が終わるかのような雷豪雨も、(しかも突然)いつの間にか…

毎日がenjoy

オーストラリアにきて、2ヶ月が経ちました。一日一日がほんまに楽しいです( ^ω^ )成長した事と言えば、まずは体重。笑思ってた倍以上、全てカロリーが高い。スーパーでは、コストコみたいに量がたくさんのやつしか売ってへんから、すぐ腐ってしまうし、焦っ…

ワーホリってそうゆうもんやから

「ワーホリってそうゆうもんやから」去年の年末のM1グランプリを見た人、いや、お笑いが好きな人は覚えてると思いますが。銀シャリの優勝したネタの中に、鰻君が言った「語源ってそうゆうもんやから」というフレーズがありまして。そのフレーズがフラッシュ…

ブログを久しぶりに

ブログを書く程の事も無く、日々が同じよーーに過ぎていく。笑8:00〜13:30 学校13:30〜16:00 図書館それから買い物。家に帰ってから洗濯。晩御飯と次の日のお弁当を作る。YouTubeで漫才鑑賞などのフリータイムを経て、笑22:00 就寝が、だいたいのルーティー…

パーティーの後のパーティー

とある金曜のこと。(もう日付を忘れている)花金!花金だ!明日は学校が休みやから、嬉しい気持ちがいっぱい。しかし。誰かしらが学校を卒業して行く曜日でもあるのが、金曜日。毎週ではないけれど、寂しい日でもあります。よく一緒に遊びに行っていた、年越…

マガリトウ

1/3 学校始まり。 クラスメイトとの再会はうれしかった! 冬休み明けて学校初日の感覚思い出したなぁ。 今日の授業は…大晦日やお正月を自分達の国ではどのように過ごすのが一番の幸せなのかを、それぞれの国に分かれてプレゼンするってゆう授業。 日本人チー…

暑すぎる年越し

12/31大晦日。今日の昼間はめちゃくちゃ暑かった。お風呂掃除しながら、汗がタラタラ…掃除機かけながらもタラタラ…まったく集中できず…風があるし、いつもは扇風機で十分なんですが、この日ばかりはクーラーが欲しかった…こんなに暑いから、年末感、ゼロ!!…

絶望からの生還

12/30夜20時頃。家でご飯を食べて、1人やったので、YouTubeでお笑いを見て爆笑しながら夢中になっていた所…ポッとスマホの充電がきれた。スマホの充電が切れたのは久しぶりやなぁと思いながら、充電器に繋いで、また電源をいれた。すると、「パスコードを入…

普通のクリスマス

オーストラリアのクリスマスは日本でいうお正月くらいビックイベントで大事な日なので、みんな家族と過ごす日。街にはおそらく、観光客しかいません。店も街中以外ほとんどが空いてても午前中だけとかで閉まります。なのでみんな買いだめ!!みんなスーパー…

ホームステイ終了

12/24で、4週間のホームステイが終わりました!学校の日本人の友達も、ほとんどが最初はホームステイをしていて。ブレイクの時間にみんなでごはんを食べながら、それぞれのホームステイの話をする事が多くて、このおうちに来て良かったことと残念だったこと…

やっぱり爆買いはする

うちのクラスには、日本人女子が私含めて2人。その子は私よりも2週後に入ってきた22歳のヤングガール。美容師さんで、顔も可愛いくておしゃれ。 最近徐々に仲良くなってきて、2人でクラスメイトの外国人に無理やり日本語を喋らせる遊びにはまっている。 「お…

クリスマスパーティー

12/16来週の金曜日は、学校全体でクリスマスパーティーの予定(´∀`)でも、我がクラスの先生の企画で、クラスメイトだけのクリスマスパーティーも開催しようよ!と言うことになり。二週連続でクリスマスパーティーができる事になったー!こっちでは、大人も子…

コリアンバーベキュー?

13:30に学校が終わった後のルーティーンは、日本人の友達と、歩いて3分の所にある図書館に行くか、留学エージェントに行くかのどちらか。図書館ではfree-wifiが飛んでいて、大きな机やインターネットが使えて、常にセキュリティースタッフが見回りをしていて…

バイロンベイ

12/11 この日は、学校の友達のホストファミリーが、バイロンベイに連れて行ってくれるとの事で…( ゚д゚)‼︎驚 誘ってもらって車で連れて行ってもらいました♡なんて親切なファミリー。 バイロンベイは、絶対行きたい所の一つだったので、めちゃくちゃ嬉しい‼︎ (…

ついてない土曜日

今日は図書館に行く予定が…トラムがメンテナンス?で停まってた!友達と図書館で会おうって言ってたのに…ついてない(´;Д;`)図書館が土曜日は16時までなので、他の交通機関で行っても少ししか居れないだろうと判断して、仕方なく断念。サーファーズのモスバ…

アクティブな一日

12/9今日は学校のアクテビティで、動物園に行ってきました。「カランビン ワイルドライフ サンクチュアリー」というめちゃくちゃ広い動物園で、オーストラリアの固有種1400種類を集めた、コアラはもちろん野生の鳥や爬虫類などと触れ合える自然いっぱいの動…

インスペクション

今日は、学校終わりにシェアハウスの下見(インスペクション)に行って来ました。日本人の友達Sちゃんも一緒に行きたいとの事だったので、2人で見に行ってきました。色々な家を見に行く予定が…気に入ってしまって、初めて見た一軒目やのに決めてしまいました。…

10日間、全て長くて、重い

生活の全てが変化してから、10日が経ちました٩( 'ω' )وこちらに来てから、まず始めにやらなければいけなかった事は、以下です。●ホームステイの家庭に慣れる。●海外専用のスマホを買う。●銀行口座の開設をする。●銀行のクレジットカードを使えるようにする。…

えげつない雷豪雨

今日は…えげつない雷の音で、朝の4時に目が覚めました。本っ間に大きい音で、一瞬何が起こったか分からず、空も変な色をしていたので、地球が終わったと思いました。そっから2時間くらい雷豪雨が降り続け、びびりながらウトウト寝てたら、しっかり影響を受け…

ジャスティンビーバーとガッツ石松の話

12/5(月)月曜日はテストの日。まずは先生が、先週やった所の復習をやってくれました★2つのレベルの生徒が合同で授業を受てるので、先生はなにかにつけて、ペアを組んで問題を解かせる。その度に必ずペアになるのが、ジャスティンビーバーのようにやんちゃそ…

休日はいつも図書館

12/4(日)今日も昼から電車に乗ってサウスポートの図書館へ!!日本人の友達のSちゃんと一緒に勉強をして、お菓子を食べながらホストファミリーについて話してました。うーん、色々な家庭があるなぁ。ボランティア感覚でしている所と、ビジネス感覚でしている…

トマトが好きになりそう

12/3本日、土曜日。学校は休み。昨日の夜は、お隣さんがお庭でまぁまぁなデカイ音で音楽をかけながら、「ふぅー!」とかゆうてパーティーをしておりました。週末はどこもそうみたいですが。私の部屋は一階で、エアコンが無いから窓開けとかな暑いし、避けて…

アホのする事

やってしまった。wifiを手に入れたから、調子にのってしまった。今まで日本に居た頃は、家にはwifiがあって、更に7GBのポケットwifiを持ってたから、どこでもネットはほぼ使いたい放題。だからyoutubeで、大好きな日本のお笑い番組とか、韓国のバラエティー…

初めての海岸

12/2今日は(毎週金曜日は)学校が11時までなので楽でした(´∀`)今日の授業も、遅れてくる人や休んでる人だらけで、途中で抜ける人もちらほら。私はなんでちゃんと時間通りにきっちり来てるんやろうという疑問が起こってくるぐらい。笑1コマ目はスピーキングの…

南米人の特徴

12/1本日も学校ーっ!私の通う「イマジンエデュケーションオーストラリア」という学校の国籍割合は、ブラジル人が一番多く、35%を占めている。って、聞いてたけど…半分以上がブラジル人なんじゃないのか?ってくらい、ブラジル人だらけ!!笑その他も、コロ…

初めての図書館 英会話サークル

11/30 今日は学校の授業が始まって2日目。スピーキングの授業は、ほんまに聞き取れない…m(_ _)mただ笑っている事しかできない。笑そしてやっぱりみんな、遅れてくる。笑クラス別の授業では、レベルが同じくらいで分かりやすいし、問題がクリアできたら先生が…

学校2日目 チョトマテクダサイ

11/29 今日から通うキャンパスは電車(GLinkという路面電車)だけなので、昨日みたいな事にはならないはず…。けど、怖いので早めに登校。スムーズにいって30分前に着きました。来てたのは昨日知り合った日本人の子と、一週間前に来たという日本人の男の子!そ…

ホストファミリーについて

私を迎えてくれたホストファミリーは、45歳のホストマザーと22歳の男の子、19歳、17歳の女の子の4人家族。男の子はもう家を出てるみたいで、女onlyのホームでした。日本から持って行ったお土産は、「扇子」と、着物の生地で作られた「ポーチ」と、マールブラ…

学校初日

11/28 2日目前日に、ホストマザーに朝5:30に起きて6:30に家を出るよと伝えたら、その時間私は起きてないから朝食はselfでしてねと言われていた。予定通り5:30に起きたら…マザーが先に起きていた(・Д・)あれ?起きてないんじゃなかった?と思ったけど、初日に…

到着 ホームステイ初日

11/27関西国際空港⇨成田空港⇨ブリスベン空港と乗り継ぎを経て到着。合計約14時間。次の目的地はゴールドコースト。留学エージェントの現地オフィスが、幸運な事にゴールドコーストにあったので、迎えの車に乗りブリスベン空港から1時間かけてゴールドコース…

ワーキングホリデー出発日

H28.11/26いまオーストラリアに向かう機内でこの記事を書いています。ワーキングホリデーでオーストラリアに行く!と決めてから1年半くらいが経ち、ようやくこの時が来ました。もしこのブログを読んでくれた人がいたら、不慣れで下手な文章ですがどうかお許…