mikimouse90ausのブログ

16/11/27〜 オーストラリアのゴールドコーストでワーキングホリデー。感じた事や面白かった事を自分なりに解釈して、日記を書きたいと思いまする。

初めての図書館 英会話サークル

11/30 

今日は学校の授業が始まって2日目。スピーキングの授業は、ほんまに聞き取れない…m(_ _)m
ただ笑っている事しかできない。笑
そしてやっぱりみんな、遅れてくる。笑

クラス別の授業では、レベルが同じくらいで分かりやすいし、問題がクリアできたら先生が「パーフェクト!」「グレイト!」「エクセレント!」とかたくさん褒めてくれるから、いちいち嬉しい。笑
早くレベルアップできたらいいなー。


30分のブレイクの後に、チャイニーズさんが遅れてきて、遅れた理由が「そーりー。服が汚れたから買いに行っていた」とのこと。我慢せぇよ。笑
授業中、普通に「ガムを捨てたい」って理由で外にいってしばらく帰ってこなかったり。これぞカルチャーショック。その国なら普通なのかなー。
でも憎めない?17歳やからかな。

そして、南米人の英語の発音のクセ?が強くてほんまに聞き取れない!(日本人もそう思われてるやろうけど)
これをスラスラ聞き取って言いたい事を理解する先生はすごいなー。移民を多く受け入れている国やから、英語の先生はどんなトレーニングをしているのかすごく気になる。うーん、とにかく先生はすごい。

学校は一日たったの5時間だけやけど、ほんまに疲れる…。
慣れるまでは、頑張るしかない。


学校から歩いて1分ぐらいの場所に図書館があるので、授業が終わってから行こうとしていたら、なんとそこで無料の英会話サークルがあるという情報を手に入れたので、昨日知り合った日本人の女の子と行ってみることにした。

学校が終わったのは13:30。
サークルは15:30〜だったので、それまで、図書館でコーヒーを飲みながら宿題をしたり喋ったり。そしたら、その子もkpopが好きだったみたいで…!これはかなり盛り上がった。嬉しい。

そして英会話サークルでは、オーストラリア人の先生を囲んで、多国籍の人とフリートークを楽しむという内容でした。ここでは日本人率高め。学校が日本人めっちゃ少ないから、ちょっと嬉しかった☆
日本人の中には62歳のおじさんが居て、定年後、老後をオーストラリアで過ごすと決めて奥さんと2人で来たらしい。
いいなぁー^^
韓国人と韓国語で話したりもして、かなり楽しかった!
また明日もあるらしいから、また行こう♪

学校の近くに豚骨ラーメン屋があるから、めちゃくちゃラーメンがたべたくなる。。$15で約1500円…あぁー高い!水も、コーヒーも、何もかも高い〜〜!
バイトができるまでは、贅沢できないので色々我慢や( ̄▽ ̄)


明日も頑張りますぅ!