読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mikimouse90ausのブログ

16/11/27〜 オーストラリアのゴールドコーストでワーキングホリデー。感じた事や面白かった事を自分なりに解釈して、日記を書きたいと思いまする。

10日間、全て長くて、重い


生活の全てが変化してから、
10日が経ちました٩( 'ω' )و

こちらに来てから、まず始めにやらなければいけなかった事は、以下です。

●ホームステイの家庭に慣れる。
●海外専用のスマホを買う。
●銀行口座の開設をする。
●銀行のクレジットカードを使えるようにする。
日本大使館に在留届を出す。
図書館カードを作る。
●住む家のリサーチ。

これら全てを英語で行う訳です。
日本人の友達や留学エージェントの方が、助けてはくれるけど、個人的な事は全て自分で英語を使って行う訳です。

スマホの翻訳機能を片手に、英語を解読しながら難しい設定や選択をして、最低限自分が生活できる環境を整えなければなりません。
全てがマニュアル通りには行かず、こうゆう場合はどうしたらいいんやろう?って時にすぐにネットが使えないのは、ほんっとーに不便でした。

頭から煙が出てショートしそうな時もあるけれど、その度に早く少しでも英語を習得したいと燃える瞬間でもあります。

しかし無理は禁物。
休むときは休も。
って感じで自分で加減しながら住みやすい環境にしていきたいと思います。



そして最近、連日続く雷豪雨について。

この前「日豪プレス」というサイトのニュースで見たら39万回の落雷があったと書かれていた。
ゴールドコーストは毎日快晴って聞いてたんやけど…なんで??ってホストファミリーのお姉ちゃんにきいてみた。
そしたら、「12月はいつもこうやで。2月くらいにならな本当の夏にはならへんで。」だそうです。
妹ちゃんが「私は雷のフラッシュが大好き!」だそうです。なんでや。


では本日、現在21時。
寝ます。再び雷豪雨なうです。
あ、明日はシェアハウスのインスペクションに行ってきまーす(°▽°)