mikimouse90ausのブログ

16/11/27〜 オーストラリアのゴールドコーストでワーキングホリデー。感じた事や面白かった事を自分なりに解釈して、日記を書きたいと思いまする。

クリスマスパーティー

12/16


来週の金曜日は、学校全体でクリスマスパーティーの予定(´∀`)
でも、我がクラスの先生の企画で、クラスメイトだけのクリスマスパーティーも開催しようよ!と言うことになり。二週連続でクリスマスパーティーができる事になったー!
こっちでは、大人も子供もイベント事を目一杯たのしむ文化みたいで、中でもクリスマスは特に盛り上がるんだそう。
街も今クリスマスデコレーションだらけやし、街を歩いてる謎のサンタの集団とかいるし、自宅をルミナリエの様にデコレーションしている家も…とにかく街が明るい。
来週の学校全体のクリスマス会では、近くのカフェを貸し切るみたいで、「シークレットサンタ」と言って、クジを引いて、引いた友達へのプレゼントを自分がサンタだと明かさずに準備するってゆうゲームもあるんです。もちろん先生も参加。

去年のクリスマスは、日本で何してたっけなぁ…、あ、仕事してたかな。私の仕事はクリスマスを盛大に祝うような場所では無かったので(病院やから)、休憩室でひそかにケーキを食べるとかだけで…
こんなに楽しんでいいんや!ってゆう去年との熱の差に(気温も含む)戸惑いあり。

と、いうわけで昨日12/16は授業時間を返上して、学校の近くの公園にピクニックに行きました★
学校に集合して、みんなで近くのスーパーに買い物へ。出発する前に学校で、BBQするか、お菓子やサンドイッチを買って行くかどっちがいいか多数決をとった。そしたらBBQは今からやると準備も大変やしお金もかかる…という多数派のうちらの意見に対して、中国人さん達はBBQ派が多かった。
でも、結局は多数決なので、お菓子やサンドイッチを買って行く事になった。

ここでおもしろかったのが、
公園に着いて、みんなで机にお菓子やサンドイッチを広げていたら…

中国人① 、でかい丸ごとチキンを2つ机にドンっと置いて、なんと自腹でチキン2つのプレゼント。

そして中国人②、隣で個人的にBBQしだす。これも自腹。(公園にはたいていBBQができるコンロが備えつけてあるんです)

まず、中国人①、みんなでスーパー行ったはずやのに、いつ買ったんやそんなでかいチキン。

そして中国人②の協調性の無さに、めちゃくちゃ驚きましたが笑、自腹やからみんなにくれないという事では無く、みんなにくれるんですよねー。しかも、一回家に帰ってまで、めちゃくちゃ美味しいきゅうりの沖漬けとか持ってきてくれるし。笑

これまでの彼等の行動や言動から考えてみると…自己中ではあるが、情がある。
爆買いやマナー違反の人々しかしらなかったけど、こうゆう事、実際にその人と関わってみないと気付けへんかったなぁ。


話はかわって

この日のために、
●ブラジル.タイチーム
●コロンビア.スペインチーム
●中国チーム
●日本.韓国チーム
に分かれて、みんなで遊べるゲームを企画した。

ドッジボールや、ちょっと意味の分からない野球みたいなゲーム、フルーツバスケット的なゲーム、7がつく数字と7の倍数言ったらあかんゲーム…
そしてうちらが考えたのは、ハンカチ落とし。笑
英語でみんなに説明して、ゲームのルールを分かってもらうのって、めちゃむずい!笑
なんとかできたけど、みんな必死すぎて追いかける形相とかえぐいし、間違いなく日本で低学年の頃にしたハンカチ落としではなかった。笑

そんなこんなで朝からずっと外に居たので、バテた。
室内に行きたい!ってなって、クラスメイトの一部とサーファーズパラダイスでアフターパーティーをして、ディナーを食べて帰りました!

楽しい一日やった(*^ω^*)


日曜日は、クラスメイトの台湾人がショッピングモールに連れてってくれるそうで!
車で迎えに来てくれるから最高!!
日本人数名と台湾人数名で、出かけてきます。