mikimouse90ausのブログ

16/11/27〜 オーストラリアのゴールドコーストでワーキングホリデー。感じた事や面白かった事を自分なりに解釈して、日記を書きたいと思いまする。

ワーホリってそうゆうもんやから


「ワーホリってそうゆうもんやから」


去年の年末のM1グランプリを見た人、いや、お笑いが好きな人は覚えてると思いますが。
銀シャリの優勝したネタの中に、鰻君が言った「語源ってそうゆうもんやから」というフレーズがありまして。
そのフレーズがフラッシュバックのように頭によぎった、この日。

なにがあったかと言いますと…



学校の友達の韓国人男子2人+日本人男子1人。(この3人いつもセット。)

この3人と、日本人の女友達と、いつも学校終わりに一緒に図書館で勉強するのが最近の日課。

12/16 この日は、ハウスメイトのSちゃんも図書館へ来た。
Sちゃんはこっちに来て学校で一番最初に友達になった子。
今はもう卒業しはったけど、一緒の家やからたまにごはんを食べたり、今日のように図書館で待ち合わせしたり。
その子も私も、韓国語がちょっと分かるので…韓国語を交えて話してみた。

韓国語が通じる毎にテンションがあがる。みんなの会話がどんどん弾み、
「君たち、家が一緒なんだろぅ?引っ越し祝いも兼ねて、今日は君たちの家でパーティーしよう」

え?
うちの家は女子ばかり。
しかも引っ越したんだいぶ前やし。
返答はもちろん、

私「No。女子only部屋やから。」
→「家にそんなルールあるの?」
私「無いけど、ダメでしょ!」
この会話が何分か続いたあと、
→「ワーホリってそうゆうもんやん?」
私「...。」


「ワーホリってそうゆうもんやから」
このフレーズ、初めてじゃない。笑
こっちにきて、よく耳にします。笑

時にはジャイアンのように見える外国人と仲良くしないといけないし、日本人ばかりのシェアハウスだって、日本のカルチャー通りには行きません。いろんな人、世界中のカルチャーを受け入れてこそ、ワーホリなんですよね。


「ワーホリってそうゆうもんやから」

「語源ってそうゆうもんやから」

いや、しかし、これ一個の命綱すごいな!!!!



よく考えてみたら、シェアメイトも、たまに男友達を連れて家で飲んでたりするから、みんなに聞いてみたら… すんなりみんなok。
好きに、自由に、御構い無しに、して良いと。笑
うちらもしてるからみたいな。笑

この日、晴れて私は自由デビュー。

抵抗はあったけど、なんとか家に招いて、強引な韓国人男子を黙らせた。

みんなで御飯を食べながら、
始まったのが「guess game」
※guess →訳)推測・言い当てる

まずは体重のguess。

このとき、
韓国人の1人が、
わたしの体をみて、
「63kg」と言いました。
一生根に持つレベルで間違えよる。

などなど、しょーもない内容が、永遠に続きました。
よーーわろた。みんなオモロ。

次の日学校というのに、
0時まで飲んで解散しました!

毎日エンジョイ!!(*^^*)