mikimouse90ausのブログ

16/11/27〜 オーストラリアのゴールドコーストでワーキングホリデー。感じた事や面白かった事を自分なりに解釈して、日記を書きたいと思いまする。

英語力


こっちに来て、半年ちょっと。

学校も終わってから二カ月、英語に触れる機会がすごく減った。

学校に通ってた頃は、昨日どのように過ごしたか、今週末の予定など毎日英語でみんなに発表する。それプラス、先生が毎日みんなで話すスピーキング内容を箇条書きにして出してきて、それを隣の人と話す。

毎日毎日、英語で会話をしたら、自然に分からない単語を調べて、ボキャブラリーが増えていく。

自然と学校終わりにみんなでご飯に行ったりもするし、自然に英語環境。



いま、英語を使うときと言えば…バイト。

お客さんが寿司のネタが分からなかったら「what is this?」と聞いてくるし、「excuseme, Can I get〜?」など、オープンキッチンなのでその場で注文されたり。

慣れてくれば、自分から注文を積極的に聞くようにボスに言われるので、「Can I get your order?」と聞いたり。

決まったフレーズや寿司ネタを覚えさえすれば、この英語はなんてことなくなり…慣れていき、ボキャブラリーは必要なし。


少し慣れたかなと思った英語やけど、

英語ってすぐ忘れます。

その環境に無理やり行かないかぎり、

youtubeで英語トレーニングしても、

なんぼ文法の勉強しても、

ネイティヴとフリートークを何度も何度もしないかぎり、ぜったいすぐ忘れます。


普通に生活してれば、

英語を話す機会はないし、

外人ばかりのシェアハウスか

英語をもっと使うバイトをするか

のどちらかが重要になってくる!


なのであと半年。

いかにネイティヴとフリートークできる環境が作れるか、、


でもその反面、英語が完璧に話せるようになりたくて来たのではないし、そんなに必死にならなくてもいいかなっと思ってます。




楽しく過ごすことが一番♪